片岡マンドリン研究所
日記

« 終点のない曲作り | メイン | 無意識行動気をつけよう! »

2011年02月25日  楽譜いろいろ

今日は、温かかったのと、凄い風だったのと、きっと花粉も凄かったのでしょうね。
私はあまり感じないので花粉気にならないのですが・・・・・

~~今日レッスンしていて思ったこと~~
アルペッジオの練習は「できた!これでバッチリ!」と思っていても、しばらく練習しないでいると手元が狂うものなのです。
久し振りに練習するときは、初心に戻って、ゆっくりと上り下り、どの音もクリアに同じ間隔で鳴るように練習して最低音と最高音にアクセントをつけてじっくり練習からスタートするといいですね。

楽譜っていろいろありますが、出版社(監修した人)によって解釈がいろいろですので出来るだけ原譜に近いものを求めるようにして、もし作曲家自身が書いた手書きの譜などあれば見てみると、その曲の原点がみえてきて面白いと思います。
同じ曲でも全然違うものが見えてきたりします。
最低二つ、三つの楽譜をくらべてみるといろんな発見があって面白いですよ。
もちろん初版楽譜があれば一番いいですね。