片岡マンドリン研究所
日記

« お知らせ二つ | メイン | 楽譜いろいろ »

2011年02月24日  終点のない曲作り

今日もレッスン9時から、最近平日の夜は空き時間が多くなってホッとしています。
でも来月からは忙しいかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
皆さんのお家では、「我が家にだけ通じる言葉」てありますか?
先日、お祭りにあるようなソース焼きそばが急に食べたくなって作りました。
ラーメン屋さんでは上海焼きそばとかいいます。
我が家ではこれのことを「シャッシャッ焼きそば」といいます。
もう一つの五目あんかけ焼きそば、八宝菜みたいなのがかかった柔らか焼きそばのことを我が家では「トロトロ焼きそば」といいます。
豚肉の生姜焼きのことを「甘辛肉」なんていいます。
他にもあるかもしれません。今は2人だけになってこんな献立もすっかり遠のいています。餃子もハンバーグもしなくなりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

曲作りの練習っていくら時間かけても「もうう良い!」ということがないですね。
やればやるほど奥が見えてきて変わっていきます。
少しずつ、すこ~~しずつ、作曲家の思いに近づいていくような気がします。
「そんなことも見えていなかったの?」と呆れられそうですが、尽きることがありません。そしてこちらが変われば、音も変わり、音楽そのものも変わっていきます。

今日も「そうなのか~?そういうことなのか~~?」
と納得したところがいっぱいありました。
だからいつまでもやめられないのですね。