片岡マンドリン研究所
日記

« 大荒れ・強風 | メイン | 寒い逗子&葉山 »

2011年02月19日  靴~靴ずれ~調整

久し振りにイグチ楽器のレッスンでした。
温かいつもりでしたが寒かったです。

お休みがあったりで、4人だけでしたが、M〇さんはもう7年目に入ったそうです。そんな話していたらK◇◇さんはその半年前なのだそうです。
皆さん地道に長く続けてくださって嬉しいです。
最初のKTさんは初心者で始められて最近とても熱心に練習されていて着実に身についてきています。最後のYさんはとにかくお仕事忙しくてほとんど日頃の練習は出来ないのですが、最近はトレモロにあまり苦労しなくなってきました。辞めないで「続けよう」と頑張っています。
月に2回のレッスンですが、やっぱりやめないで続けることが大事だな~~と改めて思いました。

先日買った靴が足に合わず、靴ずれが出来てしまってその後履けないでいました。今日買ったところに調整に持って行きました。店員さんが丁寧に見てくださって 「30分ぐらいかかるけど調整します。」 と言われそのお店のベンチで楽譜の勉強しながら待っていました。
不思議なぐらい履き心地が変わっていました。その靴を履いてレッスンに向かいました。帰宅するまでずっと履いていましたが、痛くならなかったから大丈夫かしらね。。
時間はかかるけど丁寧に調整してくださって気持ちの良い対応でした。
もちろん無料です。