片岡マンドリン研究所
日記

« 休み終わり~~! | メイン | いよいよ明日コンサート »

2011年02月03日  楽譜読めない人

今日は普通にレッスンの日です。
最近楽譜が読めない方が良くレッスンに見えます。
それでも耳でどんな音でも拾えて弾いていらっしゃいます。
私には出来ないことなので(スッゴク時間がかかる・・・・)逆に羨ましいです。
そしてインターネットオークションでマンドリンを調達されています。

今までちょっとネクラなマンドリン奏者のイメージがありましたが、とても明るい方が多いです。我が家に来る人がそうなのかな?
反対に、独学でいろんな楽器やってるけど、ちゃ~~んと基礎から習ってみたい!
なんて人もいます。
私も一緒になってブルーグラスやコードで弾いたり、フォーク、カントリー、ジャズ、といろいろ勉強させられています。とても役に立って、新しい知識を吸収しているのですよ。
フラットマンドリンの人もいます。
昔からの大切なことを大事にしながらも違う世界のことも知りたいですね。
それがまた、クラシックな曲の演奏に役立っています。