片岡マンドリン研究所
日記

« お喋り慎みます。 | メイン | 新しい試み »

2011年01月29日  虹の初練習

午前中は普通にレッスンして、午後からは今年最初のアンサンブル虹の練習がありました。メンバーのうちお二人が欠席でしたが、第1回の練習開始しました。
曲は服部正作曲「蝶々を主題とする変奏曲」です。皆さんは1stマンドリンを担当します。ちょっと高い音が出てきて、ポジション移動が大変なのですが、そのままの楽譜で練習しました。
最初は、大騒ぎ、私はアッチコッチと大声出して動き回っていましたが、最後には①のパーツ、②③④それぞれのパーツに分けて練習することを覚えコーダの部分を覚えてもらいました。
ラスト演奏では、最初から最後まで通せるようになりました。
どうしてもテンポが速くなってしまって、難しい人にはついて行けなかったかな?と反省しています。ごめんなさい!
ご指導の先生方よろしくお願いいたします。
そしてお手伝いの皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

そのあとすこ~~しレッスンして、トレフィオリの練習もちょっぴりやって、今日の練習が全て終わりました。

今日はサッカーを見ようか辞めようか?迷っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はベーシスト都筑道子先生のお命日です。
テスタの演奏会と重なり、越智先生の思いと重なり、音楽への思いの深さが身にしみてきます。
もう3年? たった3年前?いろんな思いが巡ります。
先生方の気持ちを大切にしたいと思います。