片岡マンドリン研究所
日記

« カラス!てなに? | メイン | CDが近づいてきました。 »

2010年12月13日  メイルのレッスン

今日の東京はチョッピリ冬らしく、年末らしく寒かったですね。
今日は私自身は穏やかにレッスンしていたように思います。
あまり電話もかからず、家の中も落ち着いていました。

本当に久し振りに顔見せてくれた人がいたり、皆が何となく今年の締めくくり風な取り組みをしているように感じ、私もそれぞれの皆さんに 「来年の目標はこれにしましょう!」 これが出来るようになると1段グレードアップするね・・・・なんて言っています。

最近メイルでのレッスン内容についての質問がときどきあります。
曲のある部分の指使いや、奏法についてです。
指使いや表現は、楽譜をスキャンして、書き込みして説明できますが、奏法やこんな音でとか繊細な音のニュアンスまでは、答えは難しいですね。
やはり本当は、目の前で音を出しながらがベストなんだけど、早々来れない遠い方には出来るだけ一生懸命お答えできるように頑張っています。