片岡マンドリン研究所
日記

« 迷惑電話 | メイン | 毎日を大切に »

2010年11月25日  風邪に気をつけてください。

今日の一日を振り返っています。
午前中は具合の悪い人が2人いてお休みになりました。
皆さん、風邪がすごく流行っているみたいです。気をつけてくださいね。

おかげさまで、自分の練習時間が取れました。
午後からは、いつもの話音倶楽部の練習に引き続いてレッスンと相変わらず忙しかったです。
でも、新しい学生さんが先輩に連れられて見学にきました。そんな若者と赤外線通信したり、OBの情報を聴いたりして楽しい時間がありました。

今日レッスンしていて気がついたこと
左手の①の指、②の指を弾いているとき、③の指や④の指が遠くに逃げている人が多いです。押さえる指は指板の上で使うのだから、常に指板の上の空中に待機している状態に出来るように心がけるといいと思います。(文字に書くと簡単なんだけど難しい)

もうひとつ楽譜を見るときは、現在弾いているところを見るのでなく、先の部分(未来)を見て予測をたてて指を準備してくださいね。
こんな説明ではよくわかんないかな?
分かんない人はレッスンのときに聴いてください。