片岡マンドリン研究所
日記

« 台風 | メイン | ど忘れ! »

2010年10月31日  また雨が降っています。

昨日休んだ分、今日は朝9時からレッスンしています。
台風が過ぎてもあまりよい天気にはなりませんでした。

ある生徒さんがお友達と一緒に来られて
「先生、この友人のお母さんがマンドリン弾くんだって! 素敵なマンドリンの音を聴かせてあげてもらえますか? 私のレッスンは半分にして・・・・」
お母さんがあまり上手じゃないのだそうです。
3曲ぐらい2人の前で弾いてみました。
2人のための小さな小さなコンサートでした。
そのお友達は岐阜で仏像の修理をしている方なんだって、お話し聞いているうちにそっちの方の見学行ってみたくなりました。世の中にはいろんなお仕事している方がいるのですね。

私は普段忙しくしていると気がつかないけれど、こうして自分はじっと家にいても常に外の空気を持ってきてくれる人が我が家を訪ねてきてくれて、私に知らないことを教えてくれて、新しい空気を吸収させてもらっていることに改めて気付かされています。
嬉しいことだし、感謝しなくてはいけませんね。
いつまでも、皆が気軽に来てくれて楽しいお話しが出来る家でありたいと思っています。