片岡マンドリン研究所
日記

« 今日の夕食 | メイン | また雨が降っています。 »

2010年10月30日  台風

台風のおかげというか?
今日はレッスンの予定だった人がお休みになりました。
午前中は三重奏の練習の予定でした、これは頑張って集合してもらって2時間しっかり練習しました。でも終わったら電車が止まらないうちに、と急いで解散してしまいました。外回りも点検し、準備万端と思ったのですが・・・・・。
幸い今のところ我が家の地域は無風状態です。
あまり被害情報がなくて良かったです。

おかげさまで、野球放送やバレーボールの放送を垣間見、ベートーベンの人柄を掘り下げる教育番組をゆっくり見ることが出来ました。ここで初めてベートーベンが水銀中毒で亡くなったことを知りました。読んだけど覚えてないのかも・・・・知らないことっていっぱいありますね。
その解説の中で、それまでの作曲家は聴く人を喜ばせるための音楽を作っていた。
鬘をかぶることもせず、自然のままに生き、ベートーベンは自分の心の中を表現する音楽を作ることをした人で、それ以後は世の中の音楽の流れが変わった。とのお話しでした。