片岡マンドリン研究所
日記

« 夏の疲れ気をつけて | メイン | 台風 »

2010年10月29日  今日の夕食

今日は写譜をしたり、ちょっと練習したり、ちょっとレッスンしたり、買い物に荻窪まで行ってみたりしました。

私は久し振りに、のんびりとお魚屋さんを眺め、楽しんできました。
というわけで、今夜の夕飯のお魚にと「めばる」を二匹買ってきました。

最初は煮魚のつもりだったのですが・・・・
まず新米を土鍋でたこう! と決めていたのです。
それにあうお料理と考えた時もちろん煮魚良いのですが、何か他にしたくなりました。
冷蔵庫を眺めたら、白菜はタイムリミット状態。鶏肉がすこ~^し残っていて、これもタイムリミット状態、これは消化するには???

結局もう一つの土鍋に
白菜のザク切りを半かぶ敷き(ほとんどナベがいっぱい)
鶏肉の薄く切ったものに片栗粉をまぶしてパラパラとのせ
絹豆腐厚揚げも適当に切ってばらしてのせ
メバルを真ん中にのせ軽く塩を振り
昆布の5センチぐらいに切ったもの5切れぐらいのせ
上からお酒を1カップぐらい(もっとかな?)適当に降りかけ
蓋をする前にアルミホイルをかぶせ
蓋をしてガスを点けて、最初は強火、途中弱火・・・・・・
この酒蒸し、簡単で、抜群でした。
ポン酢で頂きました。

これメバルは2匹で1500円、それ以外は冷蔵庫の整理出来たから何も買ってきていません。今日はスッゴク得した気分です。
ご飯もおいしかったし、お焦げもおいしかったし、お焦げが先に無くなりました。
手間いらず、食器いらず、大満足の夕餉でした。