片岡マンドリン研究所
日記

« お知らせは譜面台の上で~~す。 | メイン | マンドリンの身になって・・・ »

2010年10月21日  頭柔らかく・・・

奄美大島の大雨、凄い勢いで想像がつきません。
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ大雨が続くようです。心配ですね。
お気をつけてお大事にしてください。

今日の午後は数時間、年末の話音倶楽部の練習をしました。
なかなか思うようにいかないですが、聴いて下さる方が楽しんでいただけるように一生懸命頑張っています。今はゆっくり音の組合せ、ハーモニーをお互いに感じることが出来るように、スムースな音の流れを作りたいと指使いを考えたり、どんな音を出すか考えたり、一番楽しい練習の時間です。

夕方からまた普通のレッスンに戻りましたが、何処か自分の気持ちが新鮮で、皆さんとのレッスンも楽しく感じました。やっぱり新しいことに向かうって大事なことなのかもしれないと思います。

ちょっとしたアドヴァイスもスッとアイデアが浮かんできます。
人間いつも頭を柔らかくしていろんな角度から物が見れるようにしておかないとダメですね。
そんなこと感じた日でした。