片岡マンドリン研究所
日記

« 全員救出祈っています。 | メイン | 嬉しい話 »

2010年10月14日  老夫婦の珍問答

今日も涼しいかと思いきや、やっぱり汗ばむ陽気でした。何となく湿度が高いですね。

今日チリの鉱山の全員が地上にでられて本当にホッとしました。
バンザ~~イ! チリではなんというのでしょうか?
今年の一番のビッグニュースですね。
オーレ~~オレオレオレ~~~って言ってましたね。
サッカーの応援みたいでした。

~~睦雄氏との問答~~

「今日はお米を研いどいてください」(最近お米とぎはお父さんの役目になっています。)
睦雄氏「貰った新米と古いのとどっちのお米にする?」
「そりゃ~~新しいお米に決まってるじゃ~~ン」

睦雄氏「え~~!古いのを食べちゃってから・・・・・
「え~~!おいしいものはおいしいうちに食べなくっちゃ!」
睦雄氏「え~~~!やっぱ古いもの食べてからにしよう!」

「はじめから自分で決まっているのなら人に相談なんかしないでよ・・・!」
睦雄氏珍しく「そうだね・・・!」だって結局古いほうのお米になりました。

~~~もう一つ~~~
睦雄氏「カメラの中の写真をUSBにコピーしたいのだけどどうするの?」
「写真を選んでコピーするを選んでどこにコピーするかを選んで・・・・・」
睦雄氏「そんなにいっぺんに言われてもわかんない。写真を選ぶのはどうするの?」
「マウスをこの位置に置いて。マウスの左側を押さえながら範囲を選ぶの・・・」

睦雄氏「何だか写真が動いて行っちゃうよ・・・・・」
「マウスの位置がちがうでしょう?」
なかなかコピーするまでにたどり着かないのです。
  ・・・・・・・・・・・・・・
「道子が作ってくれたみたいなフォルダはどうやって作るの?」
これも何回も何回も・・・・じっと根気強く説明する道子でした。

「ちゃんと覚えてくださいね!」
「何回でも聞くからいい!」だって
威張って教えてもらうお父さん、一生懸命ゆっくり説明する努力をする私でした。