片岡マンドリン研究所
日記

« 秋の虫の声 | メイン | かわいいメトロノーム »

2010年09月21日  ケンチン汁お流れ

今日暑かったです。今も暑いです。
朝9時からサダナさんが来て、ずっと続いてレッスンでした。
11時からグランマクワルテットの練習、同時にグランドピアノの調律も来てもらっていたので下の部屋には音があふれていました。
久し振りの四重奏の練習でした。始めはリズムも音もバラバラでどうなるかと思いましたが1時間の最後にはすこ~~し、ハモルようになってよかった~~!
午後からも6時まで続いていました。もう秋かな?と思ったのに相変わらず猛暑日なんてどうなってるの?

今日の夕食、もし涼しかったらケンチン汁食べたいな~~なんて思っていたのですが、この暑さに急に蒸し鶏に変更、小松菜やキノコの茹でたものと一緒にゴマドレッシングで頂きました。豆腐はただの味噌汁になりました。

~サダナさん報告 No5~
先日13日(月曜日)に見えた時は中一日しかないので、ほとんどプラクティスしていないとのこと、あまり変化はなかったですが、とにかく一生懸命です。
次の日から香港に行かれたみたいで、今日も練習は出来ていないんだって・・・。

実は楽譜の音符はぜ~~んぜ~~ん見ていないみたいで、全てに指番号がふってあります。
それが1本の弦だけ練習しているときは良かったのですが、2つの弦が混ざってくると大変大変・・・・。というわけで弦によって色分けすることにしました。

桜の曲も・・・・・やよいのそら~は~、までは良かったのですが、その先は3弦に渡ってしまうのでグチャグチャになって、これも色分けしてみました。
「次回までにプラクティス、プラクティス!」とおっしゃって元気よくお帰りになりました。
ピックの持ち方も気ままに、構え方も自由にされていますが、とにかく嬉しくて仕方ないみたいです。
次はキラキラボシかな?と考えています。
誰かインド民謡知っていたら教えてください。先日持ってこられたCDは、聞いてみたら難しくて当分弾けそうにありませんでした。