片岡マンドリン研究所
日記

« 秋祭り神輿 | メイン | ケンチン汁お流れ »

2010年09月20日  秋の虫の声

敬老の日でしたね。
私たちは両親はいないし、自分たちはまだもう少し若いつもりだし・・・・
今日は、2人でのんびり過ごしました。
でもたまった雑用を片づけたりしていると、
「え~! 11時に誰が来るんだっけ?」と大慌てしたり、
「△時にあの人が来るから、それまでにこれをしてしまわなくっちゃ!」
とかドキドキしては、「あ!今日は休みなんだ~~。」と胸なでおろしていました。

また夕方から歩きに出かけてみました。今日は永福町にある大宮神社に向かって歩いてみました。「秋の日はつるべ落とし」ちょっといつもと違う道を歩いてみようと冒険してみたら、あっという間に真っ暗になりちょっと不安になりました。
雑木林の道、ときどき住宅があるので番地を見ながら方角を決めてひたすら歩き知ってる道に出た時はホッとしました。青梅街道に出た時ににわか雨に会いましたが、そのあとす~っと涼しくなって、道々コオロギや鈴虫の秋の虫の声を聞きながらの散歩は面白かったです。