片岡マンドリン研究所
日記

« 翻訳サービス | メイン | 国によっていろいろ »

2010年09月16日  ゴルフボール作戦

今日は本当に涼しかったです。
久し振りにエアコンつけずにレッスンできました。
モーターの回る音がいつもしていたので、とてもシ~~ンとした気持ちになります。
風も動かないし、自然の風が、やっぱり気持ちいいですね。

今日レッスンしていて思いついたこと
指と指の間が広がらない人に 「どうしたらいいですか?」 と相談されていろいろ考えてみました。
練習用のゴルフボールを使って、各指の間にキャッチしては隣に送っていく方法を試みてみました。40分ぐらいの間にすこーし効果があって形が良くなっていました。
上手く写真が撮れないのですが・・・・・
 
  hiraku-1.JPG hiraku-2.JPG hiraku-3.JPG

この動作を右手を使わず左手の指だけでずらしていく練習をすると、左手の指の関節も柔らかくなってしなやかになるみたいです。もう開ける人は問題ないけど指と指の間が開きにくい人は是非試してみてください。