片岡マンドリン研究所
日記

« 秋の入口 | メイン | ゴルフボール作戦 »

2010年09月15日  翻訳サービス

夜ぐっすり眠れることの幸せを感じています。
目が覚めるのも、汗だくではなくひんやり空気が気持ちよいです。
でもまだまだ30℃ぐらいになるらしい・・・・どうなってるの~~?

昨日どうしてもドイツ語しかできない人にメイルしなくてはならなくて、どうしようか考えた末、大した文章でもないので、日本語でキチンと書いてインターネットの翻訳サービスを利用してみようと思い立ちました。
大発見、ちゃんと訳してくれるではありませんか?
それも 「どうも、主語がなくておかしいな~~」 と思うと日本語に主語が抜けているのです。ということで日本語がキチンと文法を正しく書いてあると、正しく翻訳してくれることが分かりました。何気に普段しゃべるように書くと、おかしな翻訳になる見たいです。自動翻訳は、気持ちを察してはくれないのでした。
でもおかげさまで、「写真届きましたか?」 とか 「届いてなかったら知らせて!」
ぐらいのメイルはちゃ~~んと送れました。
と私は思っているのですが、まだお返事が来ないからわかりません。