片岡マンドリン研究所
日記

« 空は秋、そして大山 | メイン | ホッとした一日 »

2010年09月08日  久し振りの大雨

今日の雨すごかったようですね。我が家の地域は、前触れの程ではなく準備万端していた割には久し振りの雨が気持ちよく思えました。
昨日行っていた神奈川県の大山や丹沢のあたりは凄かったようですがいかがでしたか?
大雨や土砂崩れにはくれぐれも気をつけてください。

今日、久し振りに9時から9時までレッスンしていました。
学生さん、主婦の方、お勤めの方、初心者の方、いろいろな方が見えますが、どなたともちょっとしたお喋りが楽しいです。
こんなにいろいろな方とお話しできる自分を幸せに思います。私みたいに世代も職業も、お国も違う方々と知り合えるなんて嬉しい限りです。

サダナさん報告~~NO3
この間、音にならなかった1番線の1の指で押さえるファの音がなりました~~!
「スバラシイ! ワンダフル!」ついでに拍手までしてしまいました。
ご本人は「プラクティス!プラクティス!」といってニコ・・・・。

今日は音の名前はドレミにしようということでやりなおし、だってドイツ語と英語がゴチャゴチャになってが難しくなっちゃうのです。

いよいよ訳わかんないらしいのだけど「オデル教則本」を使ってみることにしました。
そ~したら・・・・やっぱり眼鏡が必要なんだって。(ちょっと音符が小さいですね)

「さくら」も「さーくーら~~~」の~~~の部分をトレモロにしてみようと挑戦してみました。
「トルルルルr~~~」と弾いてみて! これがトレモロで~~す。

さーくートルルルル~~~、さーくートルルルル~~、やよいのそーらートルルル~~~
その先がちょっと難しくて私が躊躇しています。焦らない焦らない!

あなたのお国の音楽はどんなのがありますか?と聞いたら今インターネットで楽譜をダウンロード出来るように探しているそうです。それもやらなくっちゃ。。。。
今日はここまで~~、また土曜日にくるそうです。