片岡マンドリン研究所
日記

« 久し振りの大雨 | メイン | 優しい心の話 »

2010年09月09日  ホッとした一日

やっとやっと今日は涼しくなりました。
じっとしていれば、汗がタラタラなんてこともなく、そんなにエアコンつけなくても済みました。
ホッとしますね。でもまた明日は暑いみたいだけどね。

ドイツの友人にメイルしようと思うのですが、あるアドレスからは戻ってきたり、違うアドレスからは通過したり、とあれこれ試してみました。3つのうちの1つが行かないことが分かりました。
コンな時、Gメイルやyahooメイルが強いこともわかりました。
この二つはロシアでも、ヨーロッパでも大丈夫でした。

~~今日は楽譜のことで~~
先日ドイツで買ってきた楽譜、バイオリン2台のオリジナル二重奏をマンドリン2台に書きなおしたものです。どうしても源譜が見たくて取り寄せてみました。音符には変わりはないのですが、どこかイメージが違うのです。
その楽譜で弾いてみたら、今まで何となくぎくしゃくしていたところがす~~っと違和感なく通り過ぎました。不思議~~な現象です。
目で感じる印象って大事なのですね。
余計なことが書いてない分、スラーとかお互いの動きとかが感じやすく出来ているのかもしれません。すご~~く新鮮な体験でした。