片岡マンドリン研究所
日記

« もう少しガンバレ! | メイン | 秋遠し »

2010年09月05日  サダナさん

午前中、先日初めていらしたサダナさん(Manmohan Sadana)がみえました。
ちゃんと井口さんで買ったらしい、新しいマンドリンケースに買い替えてありました。
すご~~くやる気満々なのです。
今日は左手を押さえてみましたが思うように音が出ません。
私が日本語で「ギュ~~~っと押さえて!」「strong!」とか「heavy!」とか行ってみましたが、実際に手で押さえて「ぎゅ~~~!」と言った方が分かる見たいでした。
その後も
「1st string」とか「1st finger」とか言ってるうちにまどろっこしくなって、「これ! とかあれ!とか1番線! とか 1の指」とかいう方が早く通じることが分かりました。
まだ2回目ですが、今日は
「さくら~、さくら~、やよいのそら~~は~」
「sa ku ra~~, sa ku ra~~, ya yo i~ no~ so ra~ wa~~~~]
「A A H ~~、A AH~~、AHCHAHAF~~~」
なんて書いて声出しながら練習しました。ピッキングで・・・・・・
良かったのかな?
出来ないときは「プラクティス!プラクティス!」とおっしゃって楽しそうでした。

午後からは、テスタの練習です。今日はマンドラで参加してみました。
ついこの間まで(ドイツでは)1stマンドリンを弾いていたので、その気分になってしまって切り替えが難しかったです。ギターパートも経験したし、立場が違うと違う音が聞こえてきて面白かったです。それにしても年のせいか、マンドラとマンドリンでは大きさの違いでこんなにエネルギーがいるのだな~~と思いました。
でも気楽に弾く合奏練習は楽しいです。