片岡マンドリン研究所
日記

« 鷺草 | メイン | 終戦記念日 »

2010年08月14日  鷺草・続編

今日は日ざしはあまりないのに息苦しいぐらい蒸し暑かったです。
午前中自宅レッスン、午後から井口楽器さんに出かけましたが、ゆっくり歩いているのに体がかったるい感じでした。
来る人来る人汗だくで、皆さんレッスンが終わるころに落ち着いてくるから困っちゃいますね。。。。。
この亜熱帯気候の東京の夏にはマンドリンは向かないみたいな気がします。

昨日の日記に鷺草が一輪ずつしか咲かない。と書いたのですが今日は5つも咲いていました。

涼しげなので写真載せます。
10814-1.jpg 10814-2.jpg

この鷺草は今から37年前ぐらいに、私がまだ世田谷の実家でも教えているころ、子供二人を連れて実家に週一で通っていました。その時父が見事に咲かせた鷺草を 「持って帰りなさい。」 といって持たせてくれたものです。子供二人連れて大荷物でその上に鷺草の鉢植えを持って電車に乗りました。
小田急線の下北沢から新宿まで、混雑してはいたと思うのですが、乗客の皆さんがこの鷺草に注目して下さったのを思い出します。
それから毎年咲いています。鷺草が咲くたびに父を思い出します。