片岡マンドリン研究所
日記

« 完全フリーの二日間 | メイン | 楽しそう! »

2010年07月19日  台所の窓

真夏日の今日、夏空、夏雲、夏の日差し、暑い一日でした。
今日は、昨日から「エアコンの掃除をするぞ!」と決めていたので汗だくになって始めました。念入りにしていくうちに、何て汚れているのでしょう?びっくりしました。
これで気持ち良い風が来るような気がして、ちょっとホッとしています。

夕方、久し振りにのんびりと台所に立って、キュウリの薄切りをしていました。
冷房なんて入れないで、目の前の窓を開けてキラキラ光る西日を感じながら、マナイタと包丁の「トントン・・・・」の音を聞いていたら、昔のお台所の風景が浮かんできて妙に懐かしい気持ちになりました。

 10719-2.JPG   10719-1.JPG

私の大好きな台所からの小さな小さな額縁です。