片岡マンドリン研究所
日記

« マンドリン教科書(独習用) | メイン | 完全フリーの二日間 »

2010年07月17日  楽譜のこと

私は、研究所の皆さんから「コンな楽譜ありますか? コピーさせてもらえますか?」
と良く聞かれます。
そんなとき、自分自身のときには(昔の話・・・)コピーなんて簡単なものはなかったな~~!と思ったり
大体聞かれる楽譜は一度は弾いた経験があるな~~!と思ったり
この楽譜を手に入れるのに苦労したな~~!と思ったり
良い演奏してくれるといいな~~!と思ったり
だから、皆には快く貸して、見せてあげたいと思うけど、実はコピーは違反行為だし・・・・
でもやりたい曲を弾かせてあげたいし・・・・悩むところです。

だから~~、楽譜は大事に大事にしてくださいね。
そんな楽譜をくしゃくしゃにしてレッスンに使われていると悲しくなります。
床にポ~~ンと置いたり、鞄の中から出てきた楽譜が、折れ曲がり破けていたりするのは楽譜がかわいそうです。
楽譜も音も、楽器も全て大切に大事にしてください。そして心のこもった素晴らしい演奏をしてくださいね。