片岡マンドリン研究所
日記

« 携帯カメラ活用 | メイン | 忘れ物 »

2010年06月22日  懐かしいシャトル鍋

今朝の食卓での会話
「今日、レッスン終わるの10時なんだ・・・・」
睦雄氏「僕の晩御飯どうなるの?」
「う~~ん、どうしようか!」
ふと子供が小さい時、「作り置き夕食」何作ってたっけ? と考えました。
とんかつ、唐揚げ、ハンバーグ、肉団子、どれも年寄り向きではありません。
「おでん」暑い夏だけどこれなら朝から作っておける・・・と思いました。
「おでんいいね~~!」ということになりました。
久し振りに「シャトルなべ」(みなさん覚えていますか?コンな鍋があったこと・・・)を出して使ってみようと思いました。
オデンダネは睦雄氏に午前中のうちに買ってきてもらって・・・・
お昼休みに急いで支度して

   10622-1.jpg   NEC_0310.jpg

見えないけど袋物も、野菜もいろいろ入っています。火をつけるのは15分、後は置いとくだけ、久し振りにバッチリでした。
数十年ぶりに登場したシャトルなべでした。今圧力なべ壊れてないので、この鍋を活用しようと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
夜最終のレッスンは透さんでした。
馬鹿力で力いっぱい弾くものだから、耳栓したくなるくらい「うるさい」のです。
愛の唄なんだから、そんなにずっと大騒ぎな音はだめよ~~~ということで小さい音の練習をしてみました。やっと落ち着いてきたように思います。
でも数年ぶりの独奏をとても楽しそうに、取り組んでいました。えらいな~~!
本当にマンドリンが好きなんだね!
あと3日、一か月分ぐらい練習してね!