片岡マンドリン研究所
日記

« 外も中も暑い日曜日 | メイン | 懐かしいシャトル鍋 »

2010年06月21日  携帯カメラ活用

昨日は、昼間の音の嵐に、神経が高ぶってなかなか眠れませんでした。
今日もやはりレッスンはありましたが、少し落ち着いてきたように思います。

今日も初心者の方で自分の手の形を携帯で写真に撮って帰られました。最近はすごいですね。
動画を撮っていかれる方もいます。レッスンもいろいろ替っていきますね。
わたしも、いろいろ対応しなくてはと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ずっとマンドリンを弾いている人でも弦の張り替え方がきちんとできてない人が多いです。
今日もお一人、レッスンで弦を張り替えてみました。
出来上がった弦のしっかりとした張りの強さにびっくりしていました。「今まで何やってたのかな~~!」
というのがご本人の感想です。
2006年8月7日のページに弦の張り方が書いてあります。
参考にしてください。
しっかり張り替えれば、音が不安定になることはありません。頑張ってね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
旅行記3日目まで更新しました。あとは発表会が終わってからにします。