片岡マンドリン研究所
日記

« めがね~マンドリン~がんばるぞ~! | メイン | 気分転換・楽しみ »

2010年05月25日  立って弾く・・・

今日は火曜日です。
ここのところ落ち着いてレッスン出来ているように思います。
皆さんが弾けてくると、私は聞いていてちょっとピンとこないところを伝えるだけなんだけど、そんな箇所はご自分でも「何だかへ~~ん!」と思っている人が多いです。
そして今日も思うのですが、皆が着実に上達していて、音が伸びやかで誇りに満ちていて美しいのです。
1年に1回の発表会ってすごい力がありますね。
練習中の皆さんのひたむきな音を聞いていると胸がいっぱいになります。
とっても素敵です。

夕方には女子高校生の2人組が高校フェスの課題に取り組みました。
弱~~い音を出すときの一工夫をアドバイスしてみました。
弱い音を弾く時こそ、腹筋に力を入れて下半身をどっしりと地面に構えて、ピックもキチンと持つのだけど押さえつけないで・・・・
もうひとつ、軽やかなリズムの練習をするとき、たまには、立って弾いてみるのもいいかもしれないね。。。試してみました。大成功そのあと座って弾いても何だかリズム感が変化していました。
パート練習は楽しくしなくっちゃね!
学校の皆に上手に伝えてくれると嬉しいです。また成果を聞くのが楽しみです。