片岡マンドリン研究所
日記

« 銀メダル | メイン | 2月も終わり »

2010年02月27日  アンサンブル虹の初練習

午後からどんどん寒くなりました。

午前中レッスンして早めにお昼を済ませて、午後からの「アンサンブル虹」の練習のお部屋の準備をしました。
今年最初の練習、いよいよスタートです。
曲は、ちょっと純音楽に近づこうと思いヴィヴァルディの四季から冬の2楽章に私の一存で決めてしまいました。これがなかなか大変で曲を知らない方もいらっしゃって、抵抗感のある方もいてちょっと心配していました。
この楽章が、外の冷たい空気と、お部屋の中の温かい空気と、家族や人の温かさと、ぬくもりを感じて虹の皆さんが演奏するのにぴったりと思ったのです。

さて、はじめてみてやはり大変大変・・・・・・・
いつもは1時間練習すれば何かが見えてくる感じでしたが2時間しっかり練習しました。思考錯誤しながらも少~~~し音楽が流れてきて聞こえてくるようになって終わることが出来ました。声はガラガラ、体は疲れているけれどちょっとほっとしています。
メンバーの皆様も「頭がくらくらする~~」ぐらい一生懸命練習しました。
練習にご協力くださったみなさんありがとうございます。
今日おひとり体調崩されてお休みでした。メンバーの皆様それぞれに病気を抱えています。あれから今まで誰も抜けないで楽しく続いているのも奇跡としか思えません。
これからも皆がいつまでも元気に続けられるように願っています。