片岡マンドリン研究所
日記

« ダブルドリブルのライブ | メイン | 感激貰ってます、オリンピック! »

2010年02月18日  お雛様は右、左?

今日は玄関にお雛様があったので、まず
「え~~!先生、出したの~~~?」
という話題になりました。外はさむ~~いのだけど玄関はちょっと春になりました。
段飾りではないので出すのもそれほど大変ではありません。

「今年早いじゃない?」
「うちも出さなくっちゃ!」
「うちはとっくに出しちゃった!」
「お雛様と内裏様どっちが右?」
いろんな話題がひろがります。
我が家はお雛様左、お内裏様右、に飾ってみました。間違いかな?
毎年全体像の写真なので今年はアップの写真にしました。

  10218-1.JPG 10218-2.JPG

昔風のお顔です。
しばらく新鮮な空気を吸ってくださいね・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
童謡の中に「お内裏様とお雛様~~~」とあるのでそう呼んでいましたが、本当は男雛さま・女雛さまと呼ぶのが正しいそうです。