片岡マンドリン研究所
日記

« さっむ~い! | メイン | 氷の花たより »

2010年02月12日  力みを抜くには?

なんて寒いのでしょう!
今日も雪がチラチラ降っていました。
我が家のある部屋のヒーターはヒートポンプ式です。外があまり寒いと働きません。
今日も1か所が働かなくなっていました。気温が低すぎると働かないヒーター意味ないかもしれません。なんとかしなくっちゃ!で~~す。

今日レッスンしていて思ったこと
初見の楽譜で内容がよくわからないときは、感情表現のダイナミックスは後回しにして、まずは、音とリズムを正確にフェルマータとフォルテとかピア~ノとかは無視して体のリズム感と楽譜のリズム感をしっかり読んで正しい指使いで弾くことを優先してください。それから表情を付けてくださいね。

もう一つ、力んでしまってその力みが抜けないとき、一度でいいからヘトヘトになるまでぶつ続けに弾いてみてください。そうすることで初めて体中の力が抜けて、力みのなくなった状態を理解できると思います。試してみてね・・・・。