片岡マンドリン研究所
日記

« 今日、考えさせられたこと | メイン | 水道蛇口のパッキング »

2010年01月15日  忙しい人の練習

練習って、「やらなくっちゃ!」と思いながら
「ちょっとしか時間がない・・・」とか
「お部屋が寒いからいやだな・・・」とか
「これをやっちゃってから・・・」とか
「今日はおそくなっちゃったから、明日に・・・」とか
いろいろ理由を考えていると結局切羽詰まってしまいます。これは不精者の私だけかもしれないんだけど。そこで私は15分の空き時間でも練習することにしています。それで途切れたとしても「また続きをやればいいのだ、」と思うことにしていると時間は意外とやってくるのです。そして塵も積もれば・・・・です。
おけいこの方が遅れてきたりすると「ラッキー!」と思ったり
急にお休みの連絡があると「わ~~い!」と思います。(遅刻したり、急用や病気で申し訳なさそうに連絡くださる皆さんには、ゴメンネ!)

勿論レッスンはこちらも勉強になるし楽しいし、貴重な50分ですからなるべく休まないで、遅刻しないでください。
何が言いたいかというと、いっぱい時間がなくても、15分クッキングじゃないけど15分練習を心がけてくださいね。それが回数重なって1時間になり2時間になればすごいと思うのです。