片岡マンドリン研究所
日記

« とっても寒い! | メイン | 忙しい人の練習 »

2010年01月14日  今日、考えさせられたこと

今日は、ハイチの地震災害、関西淡路大震災の特集ということでテレビの地震に関する放送が多かったですね。
先ほど食事をしながら見たテレビ「長田町のみなさん」の作文その時と、その後の気持ちを放送されていました。
私はその時、テレビから目が離せなかった記憶があります。
そして先ほどテレビで見ているだけで、お話聞いているだけで胸が詰まります。

震災後、自分の生まれた西宮市屋敷町というところを訪れてみたことを思い出しています。テントのような建物のなかでお店をやっていたり、八百屋さん、蕎麦屋さんなど、すっかり変わった香露園の駅のまわりを思い出しています。
その後、もう一度訪ねた時には、きれいに整備された町になっていました。
でもいつも変らないのは夙川の景色と海、そして嬉しかったのは、小学校が私の記憶のまま、そのまま残っていました。

今また世界で地震が起きています。数万人以上の犠牲者とか・・・・。世界中で雪の被害、寒さ被害、小さな国の中で喧嘩している場合ではないような気がします。私たち市民には何もできないけど、この地球の自然を大切にして小さなエコから始めようと思います。