片岡マンドリン研究所
日記

« 銀座散歩 | メイン | 松飾りはずしました。 »

2010年01月06日  スリッパ新装

今日は冬休み最後のフリーの日です。
「研究所のスリッパを前から新しいものにしたい。」ず~~と思っていたので、やっと見つけたスリッパの問屋さんを探していってきました。板橋にありました。ついてみるとビルの一階でダンボール箱がいっぱい転がった荷物の搬入口しか見当たらずウロウロしていたら奥様らしき方がお買い物から帰ってこられて、やっと分かりました。ドアーの先にほそ~~い階段があり、2階に上がったところに無造作に見本がた~~くさん並んでいました。その中から、季節を問わないもの、滑らないもの、ブランドでない、男女兼用、というのでさがしました。
     
       s-14-1.jpgs-14-2.jpg
こんな感じのを色は取り混ぜて40足かいました。古い汚いものは届き次第処分しようと思います。

今日はフリーだし、このあとお昼を食べてまた散歩のつもりで湯島の「古式そば」を食べに行こう!ということになって、電車とバスを乗り継いで湯島天神に行きました。
すっかり忘れていました「学業の成就の神様」だったのですよ。受験生やその親や親類の人いっぱいでした。
 1016-1.JPG

                   1016-2.JPG

ここで睦雄氏がハラペコになってしまい、蕎麦屋まで待てなくてすぐ目の前にあった親子丼屋さんにそそられて入ってしまいました。古式蕎麦はまたね・・・。

そのすぐそばの湯島大聖堂こそ菅原道真(学問の神様)を祭ったところですが今日は閉門されていました。
孔子像も、人影もなく、寒そうで、さびしそうでした。
   1016-7.JPG
               1016-8.JPG
                 

そこから神田まで歩いたのですが、神田明神は大変な賑わいでした。こちらは商売繁盛の神様だけあってお商売の人、会社の人、お参りする人が長蛇の列で、隋陣門の外の通りまで並んでいました。
写真は長蛇の列の御神殿、大黒様、えびす様、そして隋神門です。
  1016-3.JPG
  1016-4.JPG 1016-6.JPG

        1016-5.JPG
  
明神様から歩いて神田に出る間に、電車の線路の下のふる~~いレンガ造りの高架線を初めてみました。電車にはいつも乗っているのに、地上から見るのは初めてでした。

   1016-9.JPG
              
これで今日の都会の探索は終わりです。なんだか普段と違う角度から景色を眺めるととても新鮮です。楽しかった!