片岡マンドリン研究所
日記

« 2010年の二日目 | メイン | 鎌倉 長谷寺へ »

2010年01月03日  音符が踊る!

今日、今年になって初めてマンドリンを練習しました。
この休み中にマスターしなければいけない楽譜がいっぱいあります。すぐに2~3時間がたってしまいます。やっぱりマンドリン弾いていると落ち着きます。

こんな年賀状をくださった方がいます。
「最近、あるマンドリンのコンサートに行きました。全然トレモロがなくてピッキングの早弾きばかりでさびしかった、私はやっぱりマンドリンのトレモロが大好きです。」
私も、ほかの楽器にない音マンドリンのトレモロ、大事にしたいな!と思っています。

私はすごい行動力があるわけでもなく、すごい天才でもなく、すごく早く弾けるわけでもなく、でもでも、マンドリンが愛しくてならない気持は人一倍だと自信があります。
音符の一つ一つを愛し、マンドリンを愛し、それぞれがイキイキと踊り出すように、語りかけるようにしてあげるのが私の役目かな?と思っています。

今日練習していてふと思いました。