片岡マンドリン研究所
日記

« クリスマスツリーと地震 | メイン | 高円寺ラーメン横丁 »

2009年12月19日  小さな演奏会

神谷保育園での演奏を終えて帰ってきました。(11時過ぎ)

この保育園はとってもふるーい木造の建物で、温もりのある忍者屋敷のような建物です。保育園の中になが~~い滑り台もあり(2階から1階に降りる階段の横に並んで滑り台があるのです。)とても素敵な保育園です。

年に一度クリスマス音楽会ということで、親子だけでなく、おじいちゃん、おばあちゃんや親類が一緒に音楽を聴く会をされています。
1時間、きちんとした服装で、椅子に座って聴いてくれました。

知ってる曲は歌って、テンポのいい曲は手拍子して、一緒に楽しみました。

プログラム
☆オープニング  ジングルベル
☆日本の童謡より てるてる坊主~雨ふりお月さん~證城寺の狸ばやし
☆三重奏     さくら、佐渡おけさ
☆二重奏     ドライブアローン
☆マンドリンオリジナル曲 四重奏曲二長調:ムニエル作曲よりロンド
          ~☆休憩☆~
☆アンパンマンのマーチ、崖の上のポニョ
☆ディズニーメドレー  星に願いを、小さな世界
☆ドレミの歌
☆クリスマスメドレー  聖夜、ジングルベル、ホワイトクリスマス、
                        サンタクロースがやってくる

最後に静かに静かに聖夜「きよしこの夜」を歌って終わりました。

     091219.jpg

小さい皆さんがとても積極的に参加してくれて、「證城寺の狸ばやし」なんて曲は今回の若者メンバーも知らないのに、園児たちに、教えてみたらとっても喜んで歌ったそうです。新発見だったとのことでした。ポニョはもっともっと元気よく参加してくれました。