片岡マンドリン研究所
日記

« 音のペイント | メイン | ゆっくり、の~~んびり »

2009年12月03日  一日の出来事

本当の今日の一日を書いてみよう!
朝7時30分に起きる。
起きるとすぐに、セキュリティーを外し、ごみ捨て、朝食の用意。
今日は昨日の夕食の残り「きりたんぽ鍋」の汁を温めてきりたんぽを入れて食べる。まずは、簡単、カンタン。雨降りなのに洗濯。
9時よりレッスンです。
いつも木曜日の朝はMさんです。70歳越していらっしゃいますが地道に取り組んでいて7ポジションの練習までたどり着きました。  

2番目は、Kさんです。お子様のYちゃんときます。今日はとても慣れてきていて良い感じでした。泣かないでママが弾いている間、ニコニコして私と遊んでいられるようになりました。我が家の積木は彼女のよだれがいっぱい、嬉しそうに口に頬張っていました。

3番目は、Mさんです。忙しいのに、貴重な時間なのに電車の事故ですこし遅れましたが、新しい曲に挑戦中です。

お昼時間は、買ってきてもらったお寿司で、おいしいのおいしくないのと談義しながら楽しく食事。

午後から、Mさんと話音倶楽部の演奏の練習をしました。初心に戻って「1と2と」から始めてみたり、口で言ってみたり、ゆ~~っくりやってみたり、いろんな事してみました。

そのあとは、Sさん、和音を弾く時のピックの動きについていろいろやってみました。いろんな和音の弾き方があること初めて経験したみたい。「気長に練習しようね!」

Tさん、姿勢を気をつけてね。姿勢が正しいと楽器がクラクラしないことが判明。よかったよかった! 正しい姿勢を保つには、腹筋&背筋がとっても必要です。鍛えてくださいね。

Yさん、会社忙しくて欠席。

Sさん、今度アンサンブルでやる曲を中心にもう一度練習開始、マンドラやったり、チェロ練習したり、いろいろ大変だけど面白いね。
皆!!がんばろうね!

レッスン終了9時過ぎでした。今日は今までの残り物を全部片づけようと思い、チョコチョコと残り物を出してみました。鶏肉とキャベツのスープ煮(酢入り)、カサゴの煮付け、ぬか漬け、豆腐の澄まし汁(もとはお蕎麦のあったか汁)、蓮根とこんにゃくの煮物、いろいろ今日はぜ~~んぶなくなって、冷蔵庫がさっぱりしました。

お礼状を書いてポストに入れてきました。