片岡マンドリン研究所
日記

« 二重奏コンクール(2010ドイツ) | メイン | 体力勝負? »

2009年11月17日  寒い日のごった煮汁

今日は寒かったです。しかも冷たい雨が降っているし・・・
ヒーター各部屋でつけました。

今日レッスンしていて思ったこと
私自身も同じことが言えるのですが、なんとなく忙しく、ただ「練習しなくっちゃ!」と義務のように練習していると音が生きてこないですね。やっぱり音を出すことを大切に、大事に、ちゃんと言葉にしないといけないかな・・・・。
音符や楽譜や楽器を大事にしてあげないといけないかな?
そんな風に思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は寒いので思いついて、トン汁でもなく、けんちん汁でもないのだけど、みそ味のありあわせごった煮汁にしました。
家庭菜園でとれた里芋をいただいていたので先日さっとゆでて皮を剥いて冷凍にしておいたのがあったので、あとは冷蔵庫の根菜類をぜ~~んぶ入れて鶏肉で、豆腐やおあげも入れて、おいしかったよ。
これからはこんな根采汁鍋の時期ですね。
この鍋だけで栄養全部取ろうと不精料理です。これにすこ~~し刺身、漬物(サラダのような白菜づけとぬか漬け)でした~~!
いっぱいできちゃったので当分食べ続けます。