片岡マンドリン研究所
日記

« 秋晴れの一日 | メイン | 寒い日のごった煮汁 »

2009年11月16日  二重奏コンクール(2010ドイツ)

今日はじめていらっしゃった方、中学時代にサークルで楽しんでいて最近また始めて、いろんなことず~~っと悩んでいて、やっとの思いで今日研究所にたどり着いて、いろいろなことが雲が晴れるように明るくなって、早く来ればよかった・・・・・
と思ったけど、道が開けてよかった~~!と思って、でも先生のところはいっぱいだし自分も介護があるし・・・・悩んだけれど1回ずつでも来れる時に来ることに決めたTさん、うれしそうに帰られました。
私も時間がいっぱいあればどなたでも困っている方助けてあげたいのだけど、なにぶんにも今レッスンはいっぱいいっぱいで思うようにはいきませんが頑張りま~~~す!

ある曲を練習していて、3楽章あるのに真ん中の2楽章を抜かしてやっていました。どうも3楽章の始まりがうまくいかないので、もしかして・・・・と思い2楽章を演奏して3楽章弾いてみたらなんとスムースに入れるではありませんか?
曲ってちゃんとできているんだな~~!
やっぱり全部演奏して1曲として構成されているのですね。
いろんな発見をした今日のレッスンでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせです。
来年9月の末から10月にかけて
ギターとメロディー楽器のための二重奏コンクールがドイツで開かれます。これは世界のプロの方も参加するハイレベルなコンクールです。

これからたくさんのことを学びたいと思っている若者には、世界のたくさんの音楽を聴き、吸収する良いチャンスではないでしょうか?
下記ホームページに詳細が載っています。

http://www.musikforum-schweinfurt.de/

興味のある方は是非ドイツに出かけて参加・もしくは見学してみてください。