片岡マンドリン研究所
日記

« 音楽は素晴らしい! | メイン | 秋晴れの一日 »

2009年11月14日  さまざまな入口

今日の自宅レッスンにいらした方のお二人は、サークル入会のときマンドリンがやりたかったのに他の楽器にまわされちゃったから、どうしてもマンドリンやりたくて・・・という方でした。お一人はもう卒業して社会人(ベースをやっていたそうです)、もうお一人は現役大学生(現在ギター)です。
きっとちゃんと習っている人の方が上手になっちゃうね。。。なんて話しています。
まだ始めたばかりですが、二つの楽器ができるなんて素敵ですね。

もう一人の方は社会人の方です。学生時代にクラブで楽しんでいたそうです。でも楽譜がちゃんと読めなくて、今までは周りの人が弾くのを聞いて弾けちゃってたそうです。それもすごい才能ですね。これに楽譜をちゃんと読めるようになればバッチリだね・・・と練習に励んでいます。

マンドリンという楽器の特徴でしょうか?
入口がさまざまです。でもとにかくマンドリンが大好きな方ばかりです。