片岡マンドリン研究所
日記

« 今日は119番の日 | メイン | いろんな柿 »

2009年11月10日  アンパンマンの歌

最近、アンサンブルや四重奏、三重奏などの練習で童謡やロシア民謡などに出会うことが多くなっているのですが・・・

お江戸日本橋
さくら
佐渡おけさ
カチューシャの歌
カリンカ
テルテル坊主
證誠寺の狸ばやし
花嫁人形
浜辺の歌

どれも若い人達が全く知らない曲ばかりでした。
慶応の学生さんに、昔、皆さんの大先輩で「ダークダックス」というコーラスカルテットのグループが有名だったのだけど、早稲田は「ボニ―ジャックス」、そんなグループのみなさんがよく歌っていたんだけど・・・・
反応は・・・・????・・・・ばかり
そうか~~?
私なども学校で教わったわけでもなく、誰かに教わったわけでもなく、知っているのだけど・・・
最近は「アンパンマンの歌」「ポニョ」などが主流なのですね。
「アンパンマンの歌」 レパートリーに取り入れようと思います。孫のためにも・・・・

~~~~~~~~~~~~~~
お知らせです。
大阪国際ソロコン企画者の井上泰信氏が
11月15日の9時よりテレビ朝日「題名のない音楽会」に「僧侶」として出演し、「指揮」をするそうです。