片岡マンドリン研究所
日記

« お月さま | メイン | 思いがけないビデオ »

2009年10月05日  お江戸日本橋

今日は午前中マードレの練習、午後は普通のレッスンでした。
今週は週末お休みするのでそれまで頑張らなくっちゃ・・・

昨日のアンサンブル練習で、越智先生作曲の「お江戸・・・」と「カリンカ」練習します。と楽譜を配って、いざ練習! と思ったらメンバーのほとんどの人が「お江戸日本橋」も「カリンカ」も「知らな~~い!」と言われてビックリしました。
ちょっと年齢ハイ組が歌ってみても「知らな~~い!」

そうなのか~~?
こんな歌今は流れることもないものね!
そういえば今年の夏、「さくら」とか「佐渡おけさ」とかも「知らな~~い!」と言われたのを思い出しました。
私たちがふる~~い歌を知っているということなのでした。
でもどれも素敵な日本のフォークソングだから大切に伝えたいですね。