片岡マンドリン研究所
日記

« お江戸日本橋 | メイン | 台風 »

2009年10月06日  思いがけないビデオ

今日も、相変わらず片づけていたら楽譜の山の中からビデオテープがでてきました。
何もタイトルがなく、「なんだろう? いらないものなら捨てようかな・・・」ぐらいに思って見てみたら、2,000年ヨーロッパ公演記念演奏会のビデオでした。
皆、わか~~いのです。
その内容も他では聴くことのできない素敵なプログラムで楽しく見ました。
飯田さん、夏子がギターなんて弾いていて、しかもメンバーの半分は現在いなくって、
私が指揮なんてしていて、桜井君がソロなんてしていて、田島透さんが若くって・・・

そんなこと思いながら見ていたらいろんな事を思い出しました。
おいしいワインをいいただいてきたこと・・・・・
文代ちゃんのアナウンスでヨーロッパ公演の様子も思い出しました。

「わけわかんないビデオ捨ててもいいや~~!」 なんて思っていたのですが、もう少しちゃんと保管して置いておくことにしました。
と同時に自分のだらしなさに反省です。
思いがけず見ることになった前回のヨーローッパ公演のビデオ、10年前です。
来年のこともあり、なんだか不思議な巡り合わせを感じています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一昨日の日記にお月さまのこと書きましたが・・・・
ドイツでまん丸のお月さまを見ていた人がいました。
日記を読んで連絡くれました!
うれしいな~~、同じ月を、同じ月の同じ面を見ていた人がいるんです。
今、何気に急にノワイヨンというフランスの田舎の教会で真夜中に録音したときの夜空の月と星をおもいだしました。
あの静かさ、冷たさ、風、犬の遠吠えをおもいだします。