片岡マンドリン研究所
日記

« メロディーを歌おう! | メイン | お月さま »

2009年10月03日  腹筋&背筋鍛えてください。

今日のお天気は急にバラバラと雨が降ったり、かと思うとカーっと晴れたりでした。

今日のレッスンで思ったこと二つ

やはり歌うということの大切さを実感しました。
日頃合奏などで弾いていると、音符の長さ、ポジション移動の鈍さ、お休みの時間、などが曖昧になり、ポジション移動では移動のための時間のためにグリス音になったり、音が消えたりします。
ゆっくりした曲をきちんと表現して歌うことで、トレモロが引き締まった透き通る音になり、ぎりぎりまで歌うことで音の長さの重要さがわかり、休符の大切さもわかります。
声を出して練習していると、腹筋&背筋を使い、姿勢もよくなります。呼吸をしっかりすることですご~くエネルギーを使うようになります。
慣れないうちはスポーツのように、体が熱くなり、終わると「ふ~~~!」と心地よい疲れを感じると思います。一度やってみてください。

ほとんど家で練習する時間のない方がいます。それでも1か月に数回ですが、がんばってレッスン続けていると、少~~しずつですが曲が弾けるようになってきました。
諦めないでず~~と続けてほしいです。
気負わず、焦らず、あきらめず、が大事ですよね。