片岡マンドリン研究所
日記

« 楽譜の片づけ | メイン | 腹筋&背筋鍛えてください。 »

2009年10月02日  メロディーを歌おう!

どうもいけないな~~~!
レッスンなのについついおしゃべりが多くなってしまう人がいます。
私がしゃべっちゃうのです。ごめんなさい・・・!
生徒さんの方から、先生がしゃべってちゃ「はい、レッスンしましょう!」とは言えないものね。気を付けます。

ある曲の練習をしている方
「家族になんてうるさい曲なの!」って言われてしまうそうです。
え~~! これってとても優しい静かでいて華やかなところのある曲よ・・・
すこ~~し私が弾いてみました。
「先生ってどうしてそんなにきれいな音が出るの?」
「そんなこと言われても・・う~~ん・・・」
一応プロとして40年も過ごしてきたからね、ちょっとは違わないと困るのよね。。。

で、解決策は、「メロディーを歌わなければいけない」 ということになりました。
変奏曲なんだけど、一緒に弾きながら歌ってみたら
「へ~~!ちゃんとメロディーになってる~~!」
ということがわかりました。よかったで~~す。