片岡マンドリン研究所
日記

« 細く長く続けたい! | メイン | 思い出たどりの一日 »

2009年09月25日  雑草の力

秋らしい天気なんだけど暑いです。
今日は、連休明け、昨日自分の練習に時間とった分、朝からずっとレッスンしていました。というわけでもないのですが、やっと夏休みが終わったということでしょうか?

それにしても暑いです。
昨日、少し時間ができたので庭の草抜きをしてみました。雑草に種がいっぱいついていて、引っこ抜いたとたんにそこいらじゅうに散らばってしまいました。
「ああ!! この種が落ちる前に抜くべきでした。 土の上にこぼれてしまっては、思うつぼにはまった感じです。」 
雑草も必死に生き延びようと頑張っているのだから仕方ないですね。また芽がでてきたらいらないところだけ抜けばいいのです。
そしてバラやホトトギスの柔らかい目の部分がほとんど虫に食われていました。
しばらく殺虫剤もまかなかったから、毛虫もちゃんと分かっているのですね。
人も虫も雑草も、みんな生きるのに一生懸命なんだな~~!
なんて妙に感心してしまいました。