片岡マンドリン研究所
日記

« 雑草だらけの庭 | メイン | シルバーウィーク »

2009年09月21日  ストレス解消の散歩

今日は、のんびりするぞ~!
と思ったのに6時半に目が覚めて、どうしようかな? と思いながらもう一度寝たら久しぶりに8時近くまでねてしまいました。
暑くもなく寒くもなく、この頃は本当に過ごしやすい気候です。
美容院に行って、カットしてもらって、すごい肩こりね!と一生懸命マッサージしていただいて背中が軽くなりました。
ちょっぴりレッスン(忙しくて普段来れない人)をして、夕方から今日も歩きに出かけました。
ただ近所を歩くだけなのですが、都会とは思えない静かさです。
人にも車にも会わないのです。でも蚊はいっぱいいました。

そこで不思議な表札?、看板にであいました。すごく素敵なデザインのおうちなのですが、吉田さんという字の半分は壁から垂直に金属で張り出していて、ピカピカの壁面に半分が写って、「吉田」の字が出来上がるようになっているのです。表も裏も同じに映るようにできていました。左右対称の字だからできるのですね。写真では電線も写っちゃってわからないかしらね。

         NEC_0219.JPG

どんどん歩いているうちに荻窪天沼にでました。
そこで偶然出会った中国料理のお店「ふじかけ」さんをのぞいてみました。

pro3.jpg

時間は6時前、全席予約になっていたのですが、時間が早かったので、「1時間半ならいいですよ。」ということで席に着くことができました。

                 前菜盛り合わせとほたての刺身
 zensai.JPG hotate.JPG

            カニとレタスの焼飯、ネギと蒸し鳥の塩そば
 chahan.JPG siosoba.JPG

どれも抜群の上品なおいしさでした。お店のデザートも味わいたくなって普段ほとんど食べないのに、マンゴープリンとゴマ団子を注文してみました。
おいしかったです。持って帰ろうなんてもったいなくてアツアツのお団子も全部いただいてしまいました。
帰る頃には、店内は満席状態、すっかり日も暮れて暗くなっていました。
ちょっと和食のお店を想像させるお店のデザインです。器も一つ一つお料理にあったものが使われていて素敵でした。
 
今日も静かな住宅街を歩いてきましたが、11,576歩で1万歩こしたかな?
だ~らだ~ら歩いているから全然エネルギー消費しないのです。でも素敵なストレス解消の散歩になりました。