片岡マンドリン研究所
日記

« ほうき雲 | メイン | 雑草だらけの庭 »

2009年09月19日  ピッキング

今日は井口楽器のレッスンの日です。
出かける時、そんなに暑くもなかったので一駅中野まであるいてみました。日ごろの運動不足をちょっぴり解消しようと思うのですが、暑い日はやっぱり避けてしまいます。今日は丁度良い気温でした。
帰宅して万歩計をみたら8600歩になっていました。まだまだだな~~!
都会で、気持よく、無理せず歩く方法あれこれ考えています。

今日レッスンして思ったことは、ダウンとアップのピッキング奏法を、強拍部分はダウンで弱拍部分はアップでと決めてしまわないで、反対でもできるようにしなくてはいけないですね。レッスンで E さんと練習してみましたが、難しそうでした。
それができるようになると、表現力がもうひとつアップして音楽の幅が広がりますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
ちょっと年寄りの知恵

昨日我が家はサバの塩焼きだったのですが、半身はしめサバにして今日食べるように昨夜のうちに酢につけておきました。
その時のお酢に柚酢を混ぜ、とろろ昆布を一緒につけておきました。
今日、食べてみました。とってもおいしかったですよ。
ああ~~ふつうはあまり自宅で〆サバなんて作らないかしらね・・・・。

もうひとつ、私は煮物をするのに土鍋をよく使うのですが、その時「落としぶた」代りにアルミホイルを使います。これが熱伝導がいいのですごく早く煮えます。
これもとっても便利なんです~~。