片岡マンドリン研究所
日記

« 探し物の時間 | メイン | 久しぶり~!のごあいさつ »

2009年09月01日  二百十日(にひゃくとうか)

いよいよ9月になりました。
カレンダーをめくっていたら、2か月用のだとあと1枚で終わりです。
いやだ~~!もう今年も終わっちゃう~~と思いました。
新しいカレンダーの写真に真っ赤な彼岸花が写っていました。秋なんですね。
9月1日は、昔から「二百十日」と言われていて台風が一番多く来るのが「二百十日」と「二百二十日」と教えられてきました。立春の日から数えて210日目、220日目、ぐらいなんだそうです。農業の厄日なんだそうです。
このころに台風が多く、農業の被害も大きかったのでしょうね。
今は「防災の日」の方が印象強いですね。

やっぱり昨日台風がきました。大したことなくてよかったです。
で、今日は暑かったけれど、風が冷たいです。今もひんやりした秋風が吹いています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近、ついにビデオカメラを買ったのですが、撮影したものをダヴィングするにも、いろんな種類・方法があってとっても難しいです。日進月歩どころかものすごいスピードで新しい方式が出てきて、しかもマニュアルはほとんどがネットで見るようになっているし・・・・・・・
勉強するにも時間がかかりますね。こんなこと言ってるの私だけかな~~。若者はチャッチャカわかっちゃうのでしょうね。でも頑張ります~。