片岡マンドリン研究所
日記

« 新しい知識 | メイン | どうでもいい話 »

2009年08月24日  マンドリン四重奏公開講座

今日は話音倶楽部、特別企画 「マンドリン四重奏」 公開講座の日です。
練習のため、11 時頃に 4 人のメンバーが来るとのことで、それまでにお部屋の準備をしなくてはいけないのでした。
テレビ・机、その他いろいろな物を動かして掃除中にメンバーの山本彩加さん、須藤美緒さん、鈴木兼三君、森翔一郎君、の 4 人が現れて、一応お部屋をセッティングして練習が始まりました。
練習聞いている間にこちらは会場の準備をしたり、耳は皆の演奏に行ったりしました。

4 時に、お客様が全員揃って演奏者もスタンバイしたのですが、小川先生にハプニングがあり(実は降りる駅を間違えてしまったそうです。)、少し遅れて始まりました。

はじめはちょっと硬い雰囲気でしたが、だんだんに奥深い所にまで、音楽のつくりかた、曲想、技術的なこと、リズム、フレーズ、間合いの問題など、多岐にわたりアドバイスをいただき、面白かった、楽しかったです。

  小川先生の貴重な言葉を漏らさず聴こうと真剣な4人です。

 waon-8-24-4.JPG

  全員で楽譜を見ながら小川先生のお話を真剣に聞きました。先生ありがとうございました。
         waon-8-24-2.JPG

                     waon-8-24-3.JPG

 アドバイスをいただくごとに何かが変わっていきます。今日の公開講座が出席者み~~んなの参考になると嬉しいな!
 シンコペーションの練習の仕方など、どの曲でも練習できますね。たまたまドイツですごいシンコペーションの練習をしました。それと重なってとても面白かったです。

  waon-8-24-1.JPG
先生からの一番大事なアドバイス 「楽しそうに演奏しよう!」 
み~んな! これを忘れないようにしようね・・・・・

小川先生! ありがとうございました。