片岡マンドリン研究所
日記

« 立体的な音感覚 | メイン | 講習会初日 »

2009年07月31日  いよいよ出発

これからドイツに行ってきます。まずはフランクフルトに向けて出発です。
朝8時30分に成田空港で待ち合わせました。
私たちは7時過ぎの新宿発エクスプレスに乗るために、ゴロゴロスーツケースと一緒に家を出ました。
新宿で、川辺さん、松下さん、吉永さん、麗ちゃんと出会い乗り込みました。ソロソロ成田終点の第1ターミナルのはずが一つ手前の第二ターミナル駅で麗ちゃんが降りてホームを歩いているのを発見、大急ぎで捕まえて間一髪元に戻れました。
は~~~よかった!
成田にて、他の真木さん、森君、兼三君、真理恵ちゃん、高津さんと無事集合し、スタートしました。今回睦雄も含めて12人、黒田君(ぎたー)だけ別便になってしまい、この11人でまずスタートです。

成田空港でこれからスタートの元気いい期待に膨らんでいる皆の顔です。黒田君とは向こうで・・・

IMG_2033.JPG

森君、兼三君、麗ちゃん、真理恵ちゃんの若者4人は満員のためランクアップしてもらい、ビジネスクラスで快適な旅だったようです。
なが~~い12時間の飛行時間も意外と速く過ぎあまり揺れることもなくよかった~~~!もうすぐ着陸だ~~!
窓から陸が見えている・・・と思ったら急にゴ~~~!超すごい勢いでエンジンがかかり、それから20分ぐらいゆれるゆれる。
「地上からの連絡で着陸やりなおします。」
なんてそんなこと言われても不安になります。やっと地面に降り立ったときはみんなふらふらしていました。

フランクフルトで無事越智先生と会うことが出来てほっとしました。4時半ごろかな?
5時ごろに越智先生がチャーターしてくださったバスで宿舎(オットワイラー)に向いました。ここで、南米ヴェネズエラの4人組とお目にかかり一緒のバスツアーとなりました。
同じ楽器を弾く仲間、越智先生の知り合いということですぐに仲良くなりました。
到着したのが7時過ぎていましたから約2時間半でしょうか?

それからソーセージとチーズとパンの夕食してお部屋割りを決めてやっと落ち着きました。
それから黒田君がいろいろトラブルで遅れて10時45分ごろ駅に着くとの連絡に越智先生とタクシーで迎えに行きました。列車が到着してもギターをもったひとがおりてこない~~! と見回しているうちに列車は動き出し、中に黒田君がいるではありませんか?
驚いても仕方なく、もう一度タクシーでいったんアカデミーに戻って、また40分後に迎えに行ってやっと会えました。
電車の中の隣のおじさんが間違えて教えてくれたとか。。。越智先生に初日から大変迷惑かけてしまいました。それでも無事にたどり着いてよかったよかった。。。。
約24時間の31日がやっと終わりました。
これからが思いやられる初日でした。
ここでシュテフェン・トレッケル先生、児島絢子さん(ドイツのハンブルグで勉強中)にお目にかかりました。これから1週間一緒に過ごします。