片岡マンドリン研究所
日記

« いよいよ出発 | メイン | 講習会2日目 »

2009年08月01日  講習会初日

この日は、午後からドイツチームが集合とのことで午前中はフリーでした。

朝の静かなアカデミーの雰囲気です。

 IMG_2038.JPG

                    IMG_2043.JPG
             
とにかく静かです。鳥が鳴き、蝉が鳴き、今日は私たちだけなので音もなく静かです。お庭にはリンゴがたくさん実っていて毎日出る林檎はこれかしら? と思っています。

まず、午前中はみんなをスーパーに案内して「ノンガス」のナチュラル水を買いに行きました。

午後からは、開会式の後、基礎練習があり今日はこれだけでした。

09-8-1-3.JPG
            09-8-1-4.JPG

マンドリンの先生はホアン・カルロス・ムーニョス先生です。とてもいろいろ工夫されたプログラムを組んでくださっていて大変参考になりました。
ピッキングではダウンを2本キチンとひき、アップは1本だけ弾く方法や、アポヤンドで(次の絃までピックを落としてとどまる方法、音をのびやかにするには・・・・など)弾く効果など細やかに説明されていました。

夜は明日からのプログラムを決めるため先生方は会議、生徒の皆は嵐の前の静けさでした。各自お部屋を自分たちの住みよいように・・・・片づけていました。