片岡マンドリン研究所
日記

« ヘミオラ | メイン | 良かったね! »

2009年07月18日  スポーツとマンドリン

昨日より涼しいと思ったけれど暑い!!
今日は井口楽器でのレッスンでした。
2時から9時まで続いたのでちょっとしんどかったかな?
最後の方は初めての方でした。学生時代に4年間やっていてしばらく休んでたのだけど最近卒業生のグループに入って再開したそうです。
そんな方が「基礎からやりたい・・・」という気持ちわかるような気がします。昔は夢中で定期演奏会に向かって曲を練習しただけだから・・・とおっしゃっていました。
~~~~
昨日の全英ゴルフ、タイガーウッズも石川遼くんもいなくなっちゃって残念です。
私はゴルフなんて全然やらないけど、そのスイングと体との理論と楽器演奏と共通するところがあって、いつも興味深く見ています。
スポーツ(野球でも水泳でもスケートでもなんでも)その動作の基礎、根源を聴くととても役に立つのですよ。